ブログ

震災を乗り越えて、そろそろ自分の道を歩きたい・・・

カラーワーク入門セミナー
2019.11.27

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

ショッパーの広告を見て、一番最初に申し込んでくださったO様は東日本大震災の当事者でした。

この日は残念ながら参加者はお一人だったのですが、その分いろいろなお気持ちを吐き出して頂けたのではないかと思っています。

 

全身黒のコーディネートでいらっしゃたO様。

「震災で故郷の福島から埼玉に親戚一同で転居され、もう故郷には帰ることが出来ない。

帰っても幼いころからの友人や仕事の仲間もあちこちにばらけてしまっていないから・・・、やっとこちらで生活の場に慣れてきて、地域になじむため地区の役員などもされていらっしゃるとのこと。

そのコミュニティーやママ友の輪から抜け出すのが怖い。」

そんな気持ちが黒いお洋服に表れていたように思います。

でも、ワークをしていただくうちに、今のご自分の気持ちが少し整理できたご様子でした。

 

コラージュのワークではこんな気持ちも垣間見えました。

コラージュは私もいっしょにつくりましたよ!

こんな順番での物語になりました。

『ある日ドライブに行って、車から降りてアイスクリームを買って草むらを歩いていくと眺めの良い橋の上に出ました。

橋の上で買ってきたアイスクリームを食べていると、2羽の親子とみられる白鳥が泳いできました。

やっぱり白鳥はきれいだなと思ってしばし眺めていました。』

草むらの黄緑は何か新しいことに挑戦したいときに気になる色

川にかかっている赤い橋はその気持ちを応援してくれているようですね。
アイスクリームには、お好きだと言っていたピンクが・・・
もともと介護のお仕事をされていて、時期が来たらその仕事にもどりたいとも言っておられたので、その気持ちがでいるようですね。

ピンクは愛の色でもありますしね。
そして白鳥は優雅に泳いでいるように見えますが、水の下では一生懸命足を動かしていますよね。

きっと白鳥はO様の理想の姿に通じているんじゃないかな?

その為に頑張って泳いでいきたいという気持ちが垣間見えました。

 

そろそろご自分の道を歩いてもいい時期なのでは・・・と感じました。

ゆっくりでもいいので、少しづつ輝いていた頃のご自分に近づいていただけることを願っています。

 

 

こんな感想をいただきました。

「1対1でのセミナーで、とても贅沢で楽しい時間を過ごさせていただきました。

先生と色々とお話をしていくうちに、今の自分を考えることが出来ました

昨日のセミナーで気付かされたことが沢山あったので、少しづつ自分が変われる努力をしたいと思います。

今後また先生のセミナーや講座等があれば、ぜひ参加したいと思います。」

沢山の気づきをもって帰って頂けて本当に良かった。

 

12月開催の「カラーワーク入門セミナー」は

12月9日 10:00~12:00 残席2

12月18日 14:00~16:00 残席5    となっています。

詳細はこちらからどうぞ!

 

 

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP