ブログ

「独楽」というテーマで、深掘りできるとは思わなかった‼

スキルアップセミナー
2024.02.09

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

1月のスキルアップセミナー
リクエストにより『テーマコラージュワーク』を開催

『色彩コラージュ技法』や『コラージュ公募展』で
作っていただく作品は、

テーマこそ決まっていますが、
無地の用紙にご自身で形を作ってもらうので
なかなか手が動かない方もおられるんです

 

絵を描くよりは、
コラージュの方がやりやすいと
私は思っているのですが・・・・

 

それでも
コラージュを作ったことがない方には難しい~

 

そこで下絵があるもの
コラージュしていただくワークが
『テーマコラージュワーク』
です!

 

教材にもいくつかの下絵は
用意されているのですが・・・

 

ご自身がセミナーを開催するときに
使っていただける方法もお伝えしたいなと
今回はフリー素材から選びました

 

1月だからおめでたいモチーフがいいな
と思って選んだのは「独楽(こま)」

 

でも、ただ単におめでたいということではなく
ちゃんと目的があって選んだんですよ!

 

そうしたら、狙った通りの心理が出てきたので

 

「先生、すごい!」
「独楽(こま)でこんなに気持ちが
出てくるなんて思わなかった」

な~んて嬉しい感想いただきましたよ

 

やる前は「独楽(こま)で何がわかるんだ?」
って思っていたそうですが(笑)

いろいろなテーマで
どんな心理が出てくるのか試したい

とのお声があったので、また考えてみますね~

 

今月のスキルアップセミナーは
『色彩回想技法』の復習です

 

<日程>(各回定員6名)
2月23日(金・祝)14:00~16:00(19日最終受付)
2月26日(月)14:00~16:00(21日最終受付)

お申込みはこちらから(1日より受け付け開始)
https://ws.formzu.net/dist/S73178378/

 

3月は、
『コラージュ公募展』
のテーマが決まったので
そちらを作っていきたいと思っています。

今年のコラージュ公募展のテーマは「あこがれ」

皆さんのあこがれを自由に表現して、
是非応募してくださいね~

日程は改めてお知らせします

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP