ブログ

選んだ色で昨日の行動がわかってしまいました!

カラーワーク入門セミナー
2019.11.11

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

10/22「カラーワーク入門セミナー」を開催させていただきました。

ショッパーさんに広告を出させていただいてから初めての開催。

今まで「カラーワーク入門セミナー」をご存じでなかった方もお越し頂きました。

 

色に興味はあったけど、独学では無理、楽しく色を学べたら・・・と思って頂いたり、

介護をされているので長時間は無理、2時間なら近くだし・・・と来ていただけたり、

照明のお仕事をされていたので、色の表現が光源の色になってしまうので、

色を知らない人と話すときにイメージがずれる、楽しく色に触れてみたいと思われたり、

さまざまな理由ではあっても、この場に来ていただいたことに感謝です。

今は、もやもや悩んでいる最中だったようなS様。

気になる色は薄い紫、ラベンダーのような色を選ばれました。

「何か占いとかに興味あります?」とお伺いしたら、

「昨日、本屋さんでちょうど見ていたところです、なんでわかったんですか?」との反応。

そんな反応返ってくると嬉しくなってしまう(心の中でしめしめと思ってしまいます)。

紫は神秘的なものやスピリチュアルなものにも通じる色、悩みの色でもあります。

そんなところから探ってみたのですが、ビンゴでした。

そして、邪魔する色はオレンジだったんです。

以前はお好きだったようで、ちょうど秋口に持ちたくなる深いオレンジのバックもあるけど今年は持ちたくない。(今年はオレンジが流行なのにもったいないと思ってしまったのですが・・・)

今は気分じゃないとのこと。

オレンジは交流の色、使いすぎると下品にもなる色だから・・・

きっと今は人に邪魔されたくない気分なのかもしれません。

紫の色に出ているように自分を深めたいときのようです。

ゆっくりと、好きだったオレンジを受け入れられるようになっていただけるといいなと思っています。

気になる色に緑系を選ばれたY様。

このセミナーにもわずかな合間の時間に来ていただきました。

プライベートでも介護や子育て、仕事でも立場が変わったりと、バランスを取りながら過ごされているよう。

実はやりたいことがあるのに進めないという気持ちも潜んでいました。

緑は前にも後ろにも進めない色でもあるので、そんな気持ちが出ていたようです。

そして、邪魔する色は黒、重苦しい感じが嫌とのこと。

色々お忙しくて、自分のことが後回しになっているのかも。

たまには、今日セミナーに来ていただいたように、自分の時間を持って頂きたいなと思いました。

ご自分を大切にしていただくためにも、ピンクの色をどこかに使ってもらいたいなと提案させていただきました。(そういえば、ピンクがない・・・と言っておられたので、よかった)

 

また、気になる色に青緑系を選ばれたS様。

最近ご友人を亡くされたばかり・・・(生前からお世話をされていたよう)

遺品整理をしていて、もらい受けた自転車をリサイクルして他のお友達に使って頂こうとペイントをしているから、その色が気になると選ばれました。

「その色はなくなったお友達のイメージの色?」とお聞きしたら、「イメージというわけではないけど、こんな色の服よく着てたなぁー」とのお答え。

きっと色を塗りながら、お友達へのいろいろな思いを浄化して頂けるのではないかと思います。

そして邪魔する色はグレーとのこと。

100年も続く洋食店の3代目、まだ先代も先々代もご存命。そこが住まいになっていたり、先代はまだ店頭に立たれていたりと・・・、自分が主人ではあるけど自由にできないもどかしさがあるとの気持ちが現れました。(登記も変更されていないので、自由にできないんだそう・・・)

歴史があってうらやましいなと思ってしまいがちですが、その立場に立ってみないとわからない悩みはやはりあるのですね・・・。

今はその状況を淡々とやり過ごすしかないということもコラージュのワークでハッキリしました。

コラージュのワークについては次回の報告にまとめます!

色を通じて自分の気持ちに向き合うことで、スッキリした気持ちになれますよ!
是非、お試しに来てください。

 

 

 

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP