ブログ

9月9日「カラーワーク入門セミナー」でのコラージュを使った物語のワーク

カラーワーク入門セミナー
2019.10.12

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

だいぶ遅くなってしまいましたが、9月に開催させて頂いた「カラーワーク入門セミナー」でやって頂いたコラージュを使った物語のワークについてのご報告です。

本当にいつも講師である私も毎回楽しませて頂いています。

この週末も大きな台風が近づいていて、私も楽しみにしていたセミナーが振り替えになったりしたのですが、9月9日も台風の影響をモロに受けた日でもあったので(開催の時間を午後にずらして頂くことをお二人とも快く了解していただき本当に感謝しています)作って頂いたコラージュにも台風が登場!そしてウミガメまでも・・・

この4枚のコラージュを使って物語を作っていただきます。

お一人目のRさんのお話はこの順番でした。

浜辺で楽しく踊っていると、それにつられて虫まで楽しそうに土の中から出てきました。

そこへ台風が近づいて来てビックリ!

台風が去った後にはウミガメまでも浜辺に出てきていました。

この中で自分は、まだ楽しく踊っているところにいるとのこと。これから台風のようないろいろな困難や変化に出会うかもしれないけど、きっと最後には楽しめていそうとのこと。

 

グルーデコの講師をスタートされたばかりのRさん

将来は自分のサロンで色々なサービスを提供したいのだとか・・・

技術は学んだけど仕事としていくためのノウハウが足りないと思っておられました。

私の知っている限りの情報ですが、お伝えさせていただきました。

目標は見えていますよ。

始めのワークで選んだ「赤」の力を借りて進んでいきましょうね!

 

 

お二人目のSさんのお話はこの順番に

台風が過ぎ、安心したので虫の親子が土の中から出てきました。ウミガメも安心して浜辺に遊びに来ました。そしてフラガールも踊りだしました。みんな台風が過ぎた後の喜びに満ちていました。

この中で、Sさんは台風が過ぎたあたりにいるそう。
やっともやもやが晴れて、これからが楽しみとのこと。
Sさんも始めのワークで選んだのは「赤」。背中を後押ししてくれそうですね。

これからいろいろな経験を活かして講師をされたいとのこと。
(看護師・保健師・和ハーブ協会で研究などをされています)
セミナーは生ものなので、毎回参加されている人の雰囲気で同じ内容でも変わることをお伝えしました。少ないながらも私が生で感じていることなので・・・

福島ご出身とのことで、「ダンスしている人」をフラガールと表現されたところがツボってしまいました。

 

「カラーワーク入門セミナー」では、物語をきっかけに自分の気持ちと向き合って頂くことが出来ますよ!

 

「カラーワーク入門セミナー」の開催日は以下の日程です。

  • 10月22日(火・祝)10:00~12:00 残席4
  • 10月27日(日)  10:00~12:00 残席6
  • 10月30日(水)  10:00~12:00 残席5
  • 11月11日(月)  10:00~12:00 残席4

「カラーワーク入門セミナー」お申し込みはこちらから

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP