ブログ

『未来の自分と対話するカラーセミナーワーク』

色の話
2022.01.10

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

年末から募集していた『未来の自分と対話するカラーセラピーワーク』
成人の日の今日無事開催させていただきました。

プレゼントされた色は意外な色だった、
今の自分を俯瞰してみることができた、
未来の自分を具体的にイメージしてみるのはいいかも・・など
短い時間の中でも素敵な気づきを皆さんもってかえっていただけました。

『未来の自分との対話』をシェア

 

コラージュのインスタが素敵なsuzuさんのフォロワーで、suzuさんからのご紹介で私のメルマガ読者になっていただいたYさん

 

未来の自分からプレゼントされた色は『白』

難しかった。
未来の自分は自分のアートの活動しているイメージ(イラスト・デザインで)
オリジナルでなきゃと思っていたが、見栄やプライドを捨ててまねて描いている。

未来の自分からプレゼントされた色は『白』
すごく意外な色だった。

『白』からは、「オリジナルへのこだわり」や「描いてもどうせダメ」というイメージを
リセットしてというメッセージをもらったような気がする。

なかなか難しいけど、習慣化すればできそう。

 

 

・カラースクールで「カラーセラピスト資格認定講座」受講のTさん

 

未来の自分からプレゼントされた色は『ゴールド』

『ゴールド』からは、3~5年後はキラキラ輝いているよ!
今の前に進めないでいる自分を後押ししてくれているような感じがした。

未来の自分は、パーソナルカラーやイメージコンサルティングの仕事をしているので、
自分のパーソナルカラーにあった色を取り入れていた。

学生の時に、デザインの学校に行っていた。アートもやりたいという気持ちが湧いてきた。

 

 

・ユーキャンカラーセラピスト講座受講のKさん

 

未来の自分からプレゼントされた色は『オレンジ』
(オレンジに近い黄色と言われてましたが、最終的にはオレンジに)

2年ぐらい色のない世界にいるような感じがしていた。最近になって少し色が見えてきた感じ。
今も大きな決断に迫られていて、自分が不安の中にいるのに「癒しのパン教室」を開講できるのかと思っていた。

未来の自分の姿ははっきり見えなかったが、グレーの向こうに少しオレンジに近い黄色の光がさしている感じが見えた。
その時にホッとした気持ちになれた

未来の自分からは「目の前にあることを一つずつやれば大丈夫」と言われて少し楽になれた。

未来の自分から今の自分を俯瞰して見られた、不思議な感じだった。

 

 

・私がもう一つ力を入れている活動 バリアフリーアクセサリー講座の4期生 Hさん

 

未来の自分からプレゼントされた色は『黄色』


『黄色』からは元気づけるようなイメージが感じられた。

未来への自分には「あの頃から比べて成長した?」と聞いてみた。
「頑張って入れば大丈夫!!」という答えをもらった。

未来の自分は白いワンピースを着て、光が差し込むところに座ってゆったりまどろんでいる感じだった。
もちろん夢はかなっていた。

おもしろかった。
未来の自分に問いかけるのが難しかった。
未来の自分を具体的にイメージしてみるのはよいと思った。

 

 

・アプリの開発にカラーセラピーを取り入れてみたいと参加されたYさん

 

最終的に選ばれた、未来の自分からプレゼントされた色は『茶色』

ワークをやる前から、色の意味を知っていたので「緑と茶」だと思っていた。
実際にワークを始めたら、ブルー・グリーン・ターコイズ・シルバーなど様々な色が出てきた。

未来の自分の夢のために、どの資格を取っていくかを悩んでいる。
まずは法律系を学ぼうと思っているが、最終的には「癒し」につながることならなんでもいいと思っている。

知らないことをまとめてアプリにしたい。

未来の自分からは「やってみないとわからない」と言われた。
改めて色を考えると『茶色』かもしれない。
基礎・土台を作るイメージなのかも・・・

 


まとめ

昨年に比べると力強い色が多かったように思います。

コロナ禍になって2年、環境の変化にも少しずつ慣れ、
自分を見つめる時間も増えたことが要因かもしれませんね。

昨年の様子はこちら

未来の自分と対話することで見えた自分の気持ち

未来の自分からプレゼントされた色は、きっとこれからの一歩を踏みだす力になってくれると思います。
皆さんにはカラーカードの画像をプレゼントさせていただきました。

昨年このセミナーを受けてくださった方たちが、
すごい進化を遂げたように、今回の皆さんにも素敵な変化が訪れますように!

 

最後にお知らせ

ただいま今日のご参加者様に個別面談実施中。
2月スタートの「カラーセラピスト資格認定講座」開講の予定です。
お知らせまでもう少しお待ちくださいね。

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP