ブログ

未来の自分と対話することで見えた自分の気持ち

色の話
2021.01.11

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

新春特別企画無料セミナー

「未来の自分と対話するカラーセラピーワーク」を

開催させていただきました。

潜在意識ではわかっている自分

カラーセラピー技法の一つである

色彩ロールプレイ技法を使って「未来の自分」と対話をすることで、

本当はなりたいと思っている自分の姿を見つめてもらいました。

 

みんな本当はなりたい自分の姿は自分の潜在意識の中でわかっているんですよ!

でもそれに近づけないのは「出来ない」とか「まだ無理」などの顕在意識で

なりたい自分を押し込めているから・・・

未来の自分から今の自分を俯瞰して見ることで、

どのように進んで行ったらいいかが見えて来ます。

色に落とし込んで更に明確に

そして、その気持を色で表現してもらうことでよりはっきりします。

『カラーセラピスト資格認定講座』では、

88色のカードを使って行うのですが、

今回は簡易版、皆さんのお手元にカードもないので・・・

14色のカードの画像の中から選んでもらいました!

 

未来の色は、やはりみんな明るめの色になりますよね~!

話をすることで気持ちは整理される

最後にはお一人づつ未来の自分への質問の内容と

プレゼントされた色についてお話しいただきました。

 

今回はピンクを選ばれた方が多かったんですよ~

いつも私を応援してくれている地元の仲間のMさんは、

「未来の自分と向き合っていたときに思い出した事。

子供の頃畳の上で昼寝していた時に、

手足の指先に血が流れてポカポカしてくる感覚があった。

その時の太陽のイメージがピンクのメッセージそのまま」

 

カラーセラピスト資格認定講座終了生のFさんは、

「今日はピンクを選びましたが、それに向かっていくための色は黄色」

さすが終了生、選んだ色に加えるアドバイスの色も考えています。

3月には大規模なイベントで60分ぐらいのカラーセラピーワークをやるそう!

頑張って・・・

 

ユーキャンのカラーセラピスト講座修了生のTさんは、

「暖かい、包み込まれるような感じがピンクそのもの」

「5年後の自分はすごく充実している、未来の自分はこのままでいいよ!」

と言ってくれているとのことでした。

 

次にはターコイズを選ばれた方が多く、

やはり、ユーキャンのカラーセラピスト講座修了生のTさんは、

「ターコイズのメッセージである、流れ・変化と保守的は、

相反するメッセージのようで印象的。

元々はあまり変化を好むタイプではないので、

自分を変えようとする自分とこのままでいいやと思う自分が

葛藤しているのかな」と思ったとのこと。

変化するって怖さもありますもんね!

でも大丈夫です、変化していきましょう。

 

ターコイズに加えて黄緑をえらばれたのは、

いつも私を応援してくれる起業仲間のIさん。

 

 

 

 

ターコイズにも黄緑にも変化というメッセージがでているのですが、

好きなことと求められていることが違って動けない感じの様。

でも未来の自分は「大丈夫!!」とメッセージ贈ってくれているから、

流れに乗って変化していきましょうね~!

 

シルバーを選ばれたのは、オレンジリング絆フェス

いつもご一緒させて頂いている働く薬剤師ことSさん

シルバーからのメッセージがすべて未来の自分に響かれた様。

「ハイテックでアナログな寄り添う薬剤師を目指し、

直感を信じ真価を模索し、繊細な気持ちで包み込み、

周りも自分も輝きたい」とのこと。

シルバーはサポートカラーでもありますから、

誰かをサポートすることで自分も輝けます。

本当にぴったり!!

 

そしてを選ばれたのは、

やはりオレンジリング絆フェスでの仲間であるOさん

「白からのメッセージは、やりたいと思ったらやってみなよ!」

という感じだったとのこと。

「ワークで自分が出した答えが前向きで嬉しかった」とも言っていただきました。

まとめ

未来の自分に問いかけたことは、いま自分が不安に思っていること。

そして答えは、解決する方法です。

選んだ色は解決したイメージで選んでいる色なので、

きっと力になってくれるはず、身近においてみてくださいね。

今回の皆さんには、カードの画像をプレゼントさせて頂いたので、

気になった時に見ていただければと思っています。

 

最後にご案內です。

個別相談会にて2月スタートの「カラーセラピスト資格認定講座」の開催が決定!!
あと、お二人募集中です。
詳細はこちらから

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP