ブログ

上尾市原市集会所にてカラーセミナーを開催しました。

セミナー開催のご報告
2021.05.06

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

だいぶご報告が遅くなってしまいましたが、
2/17.24の2日間、上尾市「原市集会所」にて
『毎日の生活を豊かにする色彩活用術』と題して
カラー講座を開催させていただきました。

コロナ禍ではありましたが、できるだけ間隔を取り、
換気に注意しての開催となりました。

1日目は、まずは色に親しんでいただこうと・・・

五感で感じたことを色で表現してもらう『色彩イメージワーク』

日本の四季の色で和の色名に親しんでいただく『季節の和の色』

という2つのワークを用意し、

100色100枚の折り紙やお持ち頂いた色鉛筆で表現していただきました。

表現して頂いたものはグループワークにて発表!
人との共通点や違いに気づくことは脳の活性化になります。
そしてすぐにコミュニケーションをとっていただくことができますよ。

2日目は、皆さんの感心の高いパーソナルカラーを使って
「内面と外見を見つめ直す」ということを色を通じて考えてもらいました。

感染予防の観点から、お一人づつのドレーピング(布を当てること)はできないので、
カラーペーパーを使ってご自分で確認するというスタイルに。
グループの人の「その色似合う~」という意見も参考にしながら、
確認していただきました。

 

最後のワークは「未来の自分」をコラージュ(ちぎり絵)で表現してもらいましたよ。
パーソナルカラーを使ったり、自分の好きな色を使ったり、
なりたい自分の色を使ったりどんな色でもOK。
表現方法も自由に・・・

もちろん出来上がったコラージュはグループで発表してもらいました。

みんな素敵な笑顔をされていました。

こんな感想いただきました!!
「日本での色の言い方がたくさんあり、多種の色があることを再確認できてよかった。
久々に色エンピツを使い色をぬり、色をたくさん楽しめました。
パーソナルカラーなどはふだん考えたこともなく選んで洋服を着ていたので、これから参考にして、もっと色々な色に挑戦して着てみたいと思いました。
きれいな色にたくさん触れられ、これからの生活の中にも取り込んでいきたいと思います。」
「カラーの勉強をしています、大変参考になりました。
パーソナルカラーを選ぶ事は、少し難しく感じました。ワードローブのカラーチェクなど、
日頃しない事でしたので、自分の服を振り返ることになり良かったと思いました。」
「普段考えなかったカラーの勉強は新鮮でした。今後の服選びに参考にして楽しみたいと思います。
難しかったですが、楽しかったです。」
「日常を色で表現する!という講習は新鮮な体験でした。
自分の好きな色と似合う色は違うことが発見でした。楽しい講習でした。」
「今まで好みの色はありましたが、自分に似合う色というのは考えてみたこともありませんでした。今回、先生に色について色々な角度から教えていただき、とても感銘を受けました。色について考えることが楽しくなりました。」

「色にあまり関心がなかったので、勉強したいと思った」

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP