ブログ

選んだ色の理由がわかって、自分を受け入れることができた!!

色の話
2020.08.27

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

つい最近のことですが、

バリアフリーアクセサリー® の認定講師仲間が、
ご友人から送られたたくさんのフラワーアレンジメントの
写真の中なから、「好きなのはこれ」という投稿を目にしました。

※写真はイメージです。
オリジナルのアレンジメントだったので、ご紹介できずにすみません。

なんでその色を選んだんだろう

投稿のコメントにも、アレンジメントの写真を送ってくれたのは
「私が少し疲れ気味なので気を使ってくれたのかも…。(*^-^*)」
あったのですが・・・・

ご自身の病気からくる体調の悪さや
コロナの影響によるストレスで中々以前のように
活動できないということも知っていたので、

「選んだのはやっぱりこの色だったのね〜!
優しい色合いが今の気持ちにしっくりきたのだと思います。
ピンクは自分を大切にしたいときになる色、
淡い紫も癒しの色だから、ゆっくりして過ごしてくださいね。」
とお声がけさせていただきました。

返信には、
「紫という色は、身の回りにはあまりない色です。
でも、今回はビタミンカラーで元気を出そうとするより…
ゆったりしたかった…。
ピンクも可愛いピンクより優しいピンクに惹かれました。
また元気な色を選べるくらいにならなくちゃ!ですね。(^_-)-☆」
と返ってきたんです。

選んだ理由がわかって・・・

でも、今の彼女にはまだ無理に元気な色を選ぶのは早いと思ったので、
「自然とそうなる日が来るから、無理はしないでねー。」
と返しました。

そしたらね
「自分を受け入れることが出来そうです。^^」って
言ってくれたんですよ!

これこれ、これがカラーセラピーの最終目的。

 

そして一歩前に

 

次の日もzoomのグループコンサルでご一緒しました。

最初のうちは、
「認定講師講座を受けていた頃が一番元気だった。
早くあの頃に戻りたい・・・・
でも、今何をやったらいいかわからない」と悩んでいたのですが、

今は無理はできない自分を受け入れたことで、
ゆっくりと1年後どうしていたいかの目標が設定できました。

できないことを焦って嘆くより、
今の自分の状況を素直に受け入れて
できることを探すことが一歩前に進む力になりますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなことが学べる講座が
「カラーセラピスト資格認定講座」です。

セラピールームを開かなくても、
色の意味や声のかけ方がわかっていれば、
きっと誰かの力になります。

一人でも多くの人に元気になってもらいたいと思っています。

セルフメンテナンスの方法からカウンセリング技法まで
ステップを踏んで学べる講座です。

ワークもたくさんあるので、
受講するだけで自分がカラーセラピーを受けたような感じです。

オンライン受講も可能な講座です。
是非この機会にご受講下さいね。

カラーセラピスト資格認定講座はこちらから

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP