ブログ

筆ペンで綴る季節の魅力<春編>開催します!

セミナー開催のお知らせ
2024.04.01

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール
本日から新年度のスタートですね!
人事異動などで、新しい環境に身を置くことになられた方も多いのではないでしょうか

そろそろ桜も咲く頃
これからの時期はたくさんのお花に囲まれとてもすがすがしい頃がやってきます

 

二十四節気の<清明(せいめい)>ですね
(4/5~19頃がこの時期と言われています)

そんな時期にふさわしい文字を素敵な色で書いてみませんか?

 

今まで、<秋編><冬編>と開催して
好評をいただいたオンラインイベント
伝筆®認定講師である樋口久美子さんと一緒
開催させていただきます

『筆ペンで綴る季節の魅力~カラーセラピーと伝筆®の冒険~』<春編>

 

春の「和の色」には、お花の色もたくさんあるんですよ

 

古代から自然の景色の色を歌にしたり、
平安時代には重ね(襲)の色目で表現したりと、
伝統色は日本人の生活に根差したものなんです


今回はそんな季節の色
《春》の色を 皆さんと楽しみたいと思っています

《春》の色は明るい色が多いので、とてもウキウキすること間違いありません

 

《春》の「和の色」ってどんな色名があるのか、
色名の由来や色にまつわるエピソードをご紹介させていただきます

 

そして、そんな「和の色」からインスピレーションした
素敵な「文字」を伝筆® で描いてみましょう!

 

伝筆®とは、 「筆文字が描けたら」という一つの憧れから、
誰でも描けるようになるコツを集め続けて出来上がったもの
伝筆の伝(つて)はご縁という意味なんですって!


今回一緒にイベントを盛り上げてくださる樋口久美子さんも、
伝筆®を通して 疎遠になっていた方々とのご縁の復活が続いているそうです

素敵な「筆文字が描けたら」額に入れて
季節のしつらえにするのも素敵ですよ~

こちらの写真は、前回ご参加いただいたが描いてくださったものです


『彩り豊かな和の色』の講座もとても好評!
4月からも開催させていただきます
色の事を詳しく勉強されたことのない方でも
楽しんで頂ける内容の3回講座

 

単回でもご受講いただける内容となっていますが、
3回ともご受講いただけるとグッと色の面白さに引き込まれると思います

 

そんな講座のご案内もイベントの最後にさせて頂こうと思っています

 

今回のオンラインイベントは、3回目で開催する「季節の色」のお試し版
それに伝筆®も学べちゃう、とてもお得な内容です

 

春の色を楽しみながら、素敵な作品もできちゃう!

 

そんな楽しいイベントになると思います

 

既に
「前回は時間が合わなかったけど、今回は参加します」
とのお声も頂いています!

今回もイベントはFacebookライブで残す予定。
前回もたくさんの方にアーカイブ視聴していただきました
ご参加が難しい方も、是非アーカイブでみていただければ嬉しいです

 

もちろんオンラインでご参加いただける方が絶対お得!

 

たくさんの春の色をその場で紹介してもらえたり、
好きな文字のお手本をその場で描いてもらったりできるかも。。。

 

<日程>
4月14日(日)10:00~11:30


お申込みはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/1h5set4cUHSELvDaHaSD7lPL7xEVBgJbstZ5931TxbkY/edit

イベント詳細はこちらから
https://fb.me/e/5fyz7Hju0


是非皆さんで、春のひと時を楽しみましょう!

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP