ブログ

20名満席で開催させていただきました

カラーセラピー
2023.07.02

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

平方公民館にて、
~色で脳活!
「色と脳トレのコラボレーション」~
が始まりました


定員を上回る多くの方にお申込みをいただき
最終的には増席して
20名の方にご参加いただきました
抽選に漏れてしまった方ごめんなさい


講座の始まる1時間前からお越しになる方も・・・
10時前にはお一人の欠席者もなく
全員そろって開催させていただきました




まずは「和の色のカルタ」
50色の色札を取っていただきました

「初めて聞く色ばかり」
「以外と薄い色なのね」
などなど和気藹々


そして和の色の歴史も・・・

色を楽しむ文化は高貴な人達のものでしたが
江戸時代になって町人の楽しむものへと
変化してきました



日本では配色に名前が付いている
「重ねの色目」という
独特の文化も生まれています

皆さんには「重ねの色目」を作ってもらいました
いろんな重ねできましたよ~

実はこのワークは初出し


重ねのタイトル
どんなことを表現されたのか書いてもらいました

皆さん素敵なタイトルや
エピソードがありましたね




もちろん!
できたものについて
グループでお話していただきましたよ~


ここが一番大切なところですから


今回は『読売中央新聞』さんの
取材も入りました!
8月中旬ごろ発行の予定だそうです


参加者さんからは、
「こんなに楽しくコミュニケーション
できてよかった!」
というお声が多かったと記者さんからお聞きしました

 

そうなんですよ!
コミュニケーションのキッカケを
色で作ることができると思っています

また
色って深いものなんですね~」という感想も頂きました

私の伝えたいことが伝わっていて
もうウキウキです!

来週は、思いっきり五感を働かせて
色でイメージしていただきます!

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP