いろんなキャラクターの猿が登場!

スキルアップセミナー
2023.02.12

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

1月のスキルアップセミナーのお話が
Aチームで終わっていたので、Bチームのお話についてもこちらでお伝えしますね!

4枚のコラージュを作って、それをもとに「物語を作るワーク」
1月のスキルアップセミナーのワークでした!

まずはコラージュ(ちぎり絵)を作っていただくんですが、
Bチームに作っていただいたコラージュはこちら

こちらでは人ではなくが登場!

コラージュもはっきりした色のものに
チームは適当に分けたのにこんな偶然もあるのですよ~
だから面白い

早速4枚のコラージュでできたお話を・・・

 

 

Bチームの一つ目のお話

並べた順番は・・・
④⇒②⇒①⇒③

厚い雲から激しい雨が降っている中、1匹のてなが猿が温泉に入っていた。
猿は、その雨で温泉がぬるくなったと怒り始めた!
雲とけんかをしようと勢いよく木に登ったので、その揺れで木からオレンジの実が落ちてしまった。
猿は雲にボクシング決着をつけようと提案して戦った結果、猿が勝ちました。
猿はグローブを客席に投げて勝利を喜びました。気が付くと雨は止んでいました

自分は猿と一緒に温泉に入っていたかも・・・
雨が降ってきてちょうどいいお湯の温度になったのになぁー
猿もそんなに怒らなければいいのに・・・と思っていたんですって
(実際にそんな状況が近くで起こっていたようです(笑))

 

この猿は、あまり考えずに気持ちの赴くままに行動する猿らしいです!



2つ目は・・
③⇒②⇒④⇒①

ボクシングの試合が終わって誰もいなくなった客席に落ちていたグローブ
それに気がづいたお腹を空かせたが、グローブを食べ物かなと思って近づいたが、
食べ物でなかったことに気がついてがっかり。
でも気を取り直して、気分転換のために近くの温泉にやってきた。
温泉につかれて幸せだな~と思っているところに、
が近づいてきてカラフルな雨降らせてくれた
その雨で、目の前の木に実がなって猿の前に転がってきた
猿はその実を食べて、更に幸せな気持ちになった

 

自分は、その状況を客席の隅から見ている
いつも楽しそうにしていていいな・・と思って猿を見ているそうです!
自分もそうなれたらという気持ちがそこには見えてきました。

 

この猿は、いつも楽しそうにしているらしいです

 

 

3つ目は・・・
④⇒①⇒③⇒②

の上に住んでいるが、下の世界が気になり激しい雨と一緒
木の実のところに落ちた
下の世界にやってきたが、そのまま何もせずにしばらくはふらふらしていた。
でも、このままではいけないとボクシングを始めた
始めたボクシングでやっと勝利することができ、グローブを客席に向け投げた
そこにはが居て、その猿と一緒に温泉入りましたとさ。

 

よくよく話を掘り下げてみると、落ちたのは猿の世界らしい
そして、温泉に一緒に入っている猿は戦った猿ではなく、
きっと今後戦う相手になるとのこと。

今の状況は、温泉につかっているところらしい!
虎視眈々と次の戦いの準備中~

次は何に挑戦するのかな・・・

 

猿のコラージュにインパクトがあったので、
猿の世界に行きたかったのかも・・・って言っていました(笑)


いろんな猿
役割もキャラクターも違いましたよね~
同じ猿のコラージュを見ているのに・・・・



 

「物語を作るワーク」の面白いところは、
同じコラージュでもいろいろな話が出てくるところ

 

こんなカラーセラピーも楽しいですよ!

******************************************

オンラインサロンに参加してみたいって方は
こちらをご覧ください!

いきなり月額制はという方のために
スポット参加も受け付けています。

2月のオンラインサロンは
「コラージュ技法」

2月16日(木)10:00~12:00 ※お申込みは13日(月)まで
2月26日(日)14:00~16:00(残席2)

今回は、色彩福祉アドバイザーの参加も可能です。

 

 

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP