ブログ

本当にたくさんのご参加ありがとうございました!!

色の話
2020.06.03

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

4月より参加させて頂いている「オレンジリング絆フェス」

4月からの人数の統計は・・・

参加者340名
興味あり855名
関心がある1,195名
➕社内研修として80名
丹野さんのスコットランドでのzoomでは、東京新聞社の方もご参加され記事になっております。
Facebookでの動画発信観覧数1860名 となっております。

本当にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

私も5月20日に「色は最大のコミュニケーションツール」と題して
カラーセミナーを担当させていただき、
Zoomでの参加40名+社内研修10名、Facebookでの動画発信観覧数延べ400名以上でした。

 

皆さんにカラーの楽しさや効果について知って頂けてとても嬉しかったです。

 

この日に選んだテーマカラーは黄色でした。

この講座を考える上で、ワークに決めた色は「黄色」でした。

もちろん当日の洋服も黄色でコーディネートしましたよ!

 

「黄色」を選んだ理由は、もちろん前向きに明るくなれる色だから・・・

有彩色(白・黒・グレイ以外の色味のあるもの)の中で、一番明るい色

人の気持を明るく楽しくしてくれます。
コミュニケーションを取りやすくする色でもあります。

「黄色い声」「黄色い歓声」などにぎやかなイメージが浮かびますよね。

コロナ禍の中での開催でしたので、

自粛疲れの鬱々とした気持ちが少しでも明るくなればとの気持ちから選びました。

色は頭に思い浮かべるだけでも効果があるんです。

「show and tell」のワークでは、
身近にある黄色の物を探してもらい、なぜそれを選んだのかについて話していただきました

 

全員にお話を聞くことは時間的にできなかったのですが、
皆さん楽しそうにお話していただけました。

中には黄色のものなんてすぐに見つからないよ・・・
と思われた方もいらっしゃったと思うのですが、
それでも頭の中に黄色のイメージは膨らんだはず。

それだけでも、色の効果を感じとっているんですよ!

色は見るだけでも思い浮かべるだけでも効果を発揮してくれます。

 

参加後こんな感想いただきました・・・

・今日は素敵なお話ありがとうございました。

・カラーは色々なことに役立てられるんですね💕勉強になりました(^^)
カラーセラピーの事、今日でなんとなく理解できました。
カラーは、お話を聞くきっかけにできるんですね

色で会話のきっかけ作り。早速、実践しようと思います。ありがとうございました。

・カラーセラピーの大事なポイントを改めて、振り返る事ができ、勉強になりました🙏

・色の持つ意味、パワー…とても興味がわきました

・ライブから拝見させて頂きました。とても面白かったです❣️
ありがとうございました。第2弾希望します(^-^ゞ

・ 久しぶりにカラーセラピーのワークをして、やっぱり色が大好きだなと実感しました。
お話、とてもわかりやすくて楽しかったです。
明美さんの笑顔と、あと参加者の男性の方々がとても熱心に聞いておられるのが印象的でした!

ワークは面白そうでした!

・初めての方でも、色についてのお話は、とてもわかりやすかったと思います。
突然の黄色には、焦ってしまいました 。
初めてリモートで参加させていただいて、楽しかったです。

・色もアロマの様に、癒しにも活力にもなるのですねー 。勉強になりました!

・カラーセラピーの講座、とても楽しかったです。

・もっといろいろ聞きたいことあったのですが恥ずかしくてあまり聞けませんでした(笑)

楽しく学ばせてもらいました。ありがとうございます。

事例が具体的になっているので、初心者の方でも分かりやすかったと思います。
介護・医療関係の方々が主なので色彩のセラピーが「傾聴」そして「自己肯定」のためにある
ということをとてもよく理解していらっしゃったように感じました。
「show and tell」のワークも楽しかったです。
そして、明美さんの熱い思いも伝わってきました!!

 

 

最後に私の夢もご紹介させていただきました❤

この夢に向かって進んで参りたいと思っています。

 

 

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP