ブログ

脳のイメージを上書き!カラーセラピーの効果

カラーセラピー
2023.07.11

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

平方公民館にて開催させていただいた
~色で脳活!「色と脳トレのコラボレーション」~
が先日終了しました

2日目は、
五感をフルに使ってテーマからイメージする色を貼っていただいたり
「喜び」というテーマでコラージュを作っていただきました

 

 

五感をフルに使う
「色彩イメージワーク」
なんども市民講座でさせていただいていますが
今回は皆さんの作るスピードが速くてビックリ!

テーマによってはなかなか選べない色もあったようですが、
選んだ色をきっかけ
皆さんとの違いや選んだ色からの気づき
グループで話し合っていただきました

 

テーマの中で、
「過去・現在・未来」のテーマでは
未来のとらえ方に不安・さみしいって気持ちもあるのかと
ハッとさせられました

 

今まで未来には明るい色が貼られることがほとんどだったので

・一人暮らしへの不安、寂しさ
・健康への不安

そんなことを感じる未来もあるのだなと勉強になりました

 

また、「好きな音楽」というテーマでは、
同じ音楽サークルに入られている方が3色とも同じような色を貼られていて・・・

やはり環境が色のイメージに影響しているということをあらためて感じました

 

そうそう、太陽の色を赤で表現するのは日本人だからなんですよ~

多くの人たちは黄色で表現されます
これも環境が影響していますね

 

 

2つ目のワーク
コラージュで表現していただいた『喜び』

湧き上がる感情をありのままに表現して頂いたり
日常の出来事からの喜びを感じていただいたり
本当に様々な『喜び』がありますね~

そんな『喜び』に注目していただくことで
脳のイメージを上書きして
明日からの生活を楽しいものにしてくれる
そんなこともカラーセラピーの効果です

 

 

実はこのコラージュのテーマは
現在公募している「色彩コラージュ公募展」のもの

毎年6/1~9月の上旬まで
所属している
(一社)日本色彩環境福祉協会で開催しています
今年で12回目を迎えます

詳細はこちら
↓   ↓   ↓

https://color-welfare.or.jp/course/collage/

 

 

7月30日(日)には
埼玉県白岡市の柴山集会所にて
『コラージュワーク体験会』を開催します!

お近くでしたら是非ご参加くださいね!

お申込み・お問合せはこちら
    ↓

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP