ブログ

薔薇色の回顧を感じた瞬間!

カラーセラピー
2023.07.08

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

30日チャレンジで、
その日の和の色について発信を
させて頂いているのですが、
私自身が本当に勉強になっています
そして本日30日達成!

 

良かったらインスタのストーリーで毎日上げていますので
ご覧になってくださいね~

過去の投稿はハイライトでご覧いただけます
https://www.instagram.com/akeminogawa/

 

 

初めて触れる和の色はもちろん
その色に関するエピソードをお届けするため
いろいろググってみて、
これ!ってピンときたものをお伝えしているのですが、

 

先日(6/24)の色は『薔薇色』

その薔薇色にまつわるエピソードを調べていたら
『薔薇色の回顧』という心理学用語がありました

 

『薔薇色の回顧』とは、過去美化バイアスともいわれるもの

よく、「昔はよかった!」とか「若さにあこがれる」とか
そんな感じの事です

 

実はそんなことが起きているなと・・・
感じたことがあったんです

6月のオンラインサロンの復習ワークは
『色彩回想技法』でした。

 

『色彩回想技法』とは、
過去の出来事を色で表現し、振り返ることで
過去の辛い経験を克服したことを思い出し、
未来に希望を感じさせるワークです

 

復習ワークなので、
もちろん過去にもやったことがあるのですが・・

 

ワークをやった後、多くの生徒さんの言葉
「以前とは違う色になった!」
「以前より明るい色になった!」
って言われたんです

これは、ワークをくり返すことで、
感情の変化があって、
気持がポジティブになっている
ことを
反映しているんじゃないかと思うんです

 

今がポジティブだと、
過去の思い出にフォーカスするところが違うというか
いい思い出により多くフォーカスされる

これが『薔薇色の回顧』ではないかと思うんですよね~

あ!でも過去美化バイアスにとらわれて
今の自分を否定しているのではないですよ!


今の幸せがあるのは、
過去の出来事が自分を成長させてくれたから

という感じです

これは、
オンラインサロンで同じワークを何回もやって気づいたこと


だからこそ、
カラーセラピーって繰り返しやる意味がある
んだなとも感じました

その時だけやって終わりってものではないんですよ

人の感情は日々変わっていくので
やる度に答えが変わっていきます

 

そして、なぜ変わったのかも深堀りすると
今の自分がより分かるようになります

 

そうそう、1ヵ月お休みした生徒さん
「人に話を聞くのなんか緊張する~」って言っていました

興味にならないように話を聞き出すのって
慣れていないと難しいですからね~


オンラインサロンはそんな練習の場

こでだったら失敗しても大丈夫ですから
どんどん使ってください!


7月の復習ワークは、

サロン生さんのリクエストにより
『色彩イメージワーク』です

7月23日(日)14:00~16:00
7月26日(水)10:00~12:00

ご予約は1日の20:00~になります

スポット参加の方はこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S73178378/

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP