ブログ

コラージュに託した色はお召しになっている色でした。

カラーワーク入門セミナー
2019.11.16

カラーセラピスト・カラー講師・アクセサリー作家。日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 他。選んだ色について深く自分で考えてもらうことで普段は意識できない潜在意識に働きかけ、自分では気づかなかった気持ちを見つめなおし、今の自分を受け入れることで、より前向きになっていただけるセラピーを行っている。更に、カラーセラピスト認定講師講座を開講、カラーセラピストの育成に力を注いでいる。また、アクセサリー作りの楽しさを福祉にも活かしていきたいとバリアフリーアクセサリー®のゴールドインストラクターを取得。自宅教室にてレッスンを行っている。

詳しいプロフィール

10/22に開催させて頂いた「カラーワーク入門セミナー」で体験して頂いたコラージュのワークでは次のようなお話を語って頂きました。

まずは、ランダムに描いていただいた線を交換して頂き、何かにみたててコラージュを作ってもらいます。

こんかいのご参加は3人でしたので、講師の私もコラージュ作りに参加。

左上から「滝」「飛行機」「穏やかな里山」「昼と夜の混沌とした感じ」

 

まずは、S様のお話からご紹介

コラージュの順番はこのようになりました。(右から)

飛行機型のタイムマシーンを発明し、まずは滝の流れる古代に行ってみましたが、

恐竜がいたりして、自分の求める世界はなかったので、

またタイムマシーンに乗って、今度朝と夜の世界が混沌としている戦国時代に行ってみました。

戦いが激しく、その時代も安住の地ではなさそうです。

最後にたどりつた世界は、穏やかな里山でした。

自分のいる所は戦国時代だとおしゃっていました。

責任はあるけれど、なかなか思うように動けないことも多いよう。

でも、きっとこの場所もいつか穏やかな里山のようになるはずだから、

ここで頑張っていくしかない・・・と現在の状況がハッキリと浮かんできました。

しかも、タイムマシーンに託した色は今日のお洋服の色。

そんなことはよく起こります。

無意識に選んでいる色にこそ、気持ちは表れています。

華やかで、前向きな力をくれるこの色はSさんを応援してくれる色なんだなと思いました。

 

続いてYさんのお話は

コラージュはこの順番(左から)

明るい太陽に照らされた里山は、朝と昼の光を浴び、

夜には暗くなるという自然の営みに見守られて

豊かな自然がたっぷり、

近くには、湧き水や滝もある風光明媚な里でした。

そんな里に初めて飛行機がやってきました。

この里とは違う世界があるんだということに気づきました。

いつかは自分もその飛行機に乗って違う世界に行ってみたいと思いました。

自分はもう飛行機に乗っているとのこと。

ご家庭の事情ですぐには動けない自分がいるけれど、

既に違う世界が見えていらっしゃるので、きっと進んでいけるはず。

赤紫のパワーをもらって前に進んでほしいな・・と思っています。

 

最後はS様のお話

コラージュはこの順番

実は、なかなか客観的にお話いただくのが難しかったようです。
(一度、考え直して頂いたのですが・・・)

飛行機に乗って、朝と夜の世界にも、滝のある世界にも行ってみたいし、

穏やかな里山で暮らしてみたいとのお話でした。

モヤモヤしていることが多く、

なかなか今の自分に距離を置いて考えることが短時間ではできなかったのかもしれません。

今はご自分を見つめる時期のようなので(カードのワークでもその気持ちが出ていました)、

ゆっくりとご自分の気持ちと向き合えるようになってもらえればと思っています。

 

そんな体験をされてみたい方は是非「カラーワーク入門セミナー」にいらして下さい。

年内の開催は、

12月9日(月) 10:00~12:00 残席3

12月18日(水) 14:00~16:00 残席5 です。

お申し込みはこちらから

メルマガ登録受付中!

カラーセラピスト・色彩福祉士が教える ~色の力で生活を豊かにする方法~

TOP